今回K-POPの特集を組むとみんなで決めた時、正直何を書いたらいいのかかなり困った。その答えは簡単で、私がこれっぽっちもK-POPの知識を持っていないから。(今回この特集を企画したひなちゃんはもちろんのこと、私以外の編集メンバーは結構知っていた、、、)テレビやTikTokなどで、これがK-POPかなと思うものを見かけたことはあっても、なんとなくスルーしてきてしまって今に至る。
 良い機会だ! と思いYouTube、TikTokにGoogleと色々な媒体でK-POPについて調べてみると、アーティスト、ファッション、曲に歌詞と気になる部分がたくさん! でも、その中で私が一層目を惹かれたのはダンスの振り付け。複雑に立ち位置が変わるフォーメーション、特徴的で難しそうな振り付け、なのにそう思わせないほどに楽しそうに踊る姿と笑顔! 私もダンスサークルに所属しているので、踊る機会が度々ありますが、さすがプロ。その精度とレベルの高さに感心してしまいました。

 せっかくなら私も何か踊ってみたい。でも、流石に難しい振り付けのものが多いかなと半ば諦めていました。ですが、探してみると意外とキャッチーで覚えやすい、と思うサビの振り付けをいくつか発見! ということで、踊るのは好きだけど振り付けを覚えるのはちょっと苦手という私がおすすめする、比較的簡単な振り付けの曲を3つご紹介します! 2023年に発表された曲で、しかもどれもバズった曲なので一度は聴いた事があるはず。曲を知っている人も、ダンスの振り付けに注目して今一度動画を観てみてください! 

AKMU「Love Lee」

 左手でピースを作り、それを横にしたものを目から耳の方に移動させ、両手でLのような形を作ります。それを合わせて長方形にしたらカメラを覗くようなポーズ! 「Du durudu durudu du durudu」という歌詞の部分では、左手と右手を頭の方に引き寄せて交互に。そして腕を回しながらリズムを取るように動かす! 

 曲のテンポがゆっくりで、初心者でも挑戦しやすい振り付けです。手の振り付けの繰り返しが多く、何より足のステップが複雑でなく易しい! なんとなく真似するだけでも踊れているように見えるのも嬉しいポイントですね。実際、私もこの記事を書くために観た数回で覚える事ができましたよ!  

New Jeans「OMG」

 「Oh my God」という歌詞に合わせて、失敗しちゃった〜という感情を表したかのような振り付けです。右手を頭の上に当て、左手は伸ばしたまま、交互逆にして右手は腰に当てます。そして、手の重心を腰のあたりに持っていき、そこで上下にくるくるするイメージ! 

 この曲も、さっきの曲に続きローテンポで振り付けの繰り返しが多く、誰でも手が出しやすい振り付けになっています! 歌詞に合わせた振り付けは、とにかく覚えやすいのでおすすめです。もし、踊っている途中で振り付けを忘れる事があっても、歌詞を思い出すことできっと間違える事なく踊れます。笑

(G)I-DLE「Queencard」

 両手でハートを作って手を高く上にあげます。そして胸の前で腕をクロス! 足はその場で内側、外側とリズムよくステップを踏みます。「I’m a 퀸카」という歌詞の部分では、頭の後ろに手をつけて、手前に開いたり閉じたりする独特な振り付けです。

 振り付けのパターンが少なく、2、3回同じ振り付けを繰り返して、また別の振り付けにいくという覚えやすい構造になっています。曲との音ハメの部分も踊っていて気持ちいい! 手の先まで見られることを意識して、キメるところでピタッと動きを止めて踊るとかっこいいですよ! 

 さて、いかがだったでしょうか? ちょっと振り付けを覚えてみようかな、と思ってもらえたら嬉しいです。もしかしたら、ダンスそのものに苦手意識がある人もいるかもしれません。かくいう私も、踊るのは好きですが振り付けを覚えるのが苦手で、たくさん練習してもうっかり間違えたりしてしまうことがよくあります。学祭などのステージで失敗した、なんて時はやっぱり落ち込みます。でも数日後には、やっぱり踊るって楽しい! そう思うのです。音楽に身を任せて、さながら自分がダンサーかのように踊るのは気分爽快で、何にも変えられない感情だと思います。ぜひ踊った事がないという人にもこの感覚を体感してもらいたい! ちょっと勇気がいるかも知れませんが、その一歩踏み出してみませんか?