クリスマス。キラキラと輝く街並みに、いつもよりちょっと浮かれた顔の人々。予定があってもなくても、幸せな人たちが増えるこの時期はついわくわくしてしまいます。そして、クリスマスに忘れちゃいけないのがケーキ! 普段ケーキを食べない人もクリスマスは家族や恋人、友達と食べるという人も多いのではないでしょうか? いつもはケーキ屋さんで購入するのですが、せっかくなので今回は手作りしてみようと思います!
シンプルな苺のショートケーキに、チョコとコーヒーの風味がマッチしたオペラケーキ、ババロアをビスキュイ生地で囲んだ華やかなシャルロットケーキ、とひとえにクリスマスケーキといってもたくさんの種類があります。その中でも、私が挑戦するのはブッシュドノエル! クリスマスケーキの定番で、一度は作ってみたいと思っていました。大きな木を切り倒した後の、切り株みたいな見た目が可愛いですよね。味は至って普通のチョコケーキですが、見た目が可愛いだけでこんなにも心躍ります。
飽き性の私の熱意があるうちに作ってしまおう! レシピと材料を頭に叩き込み、スーパーに走りました。
さて、買ってきた材料はこちら
まずは、冷やして固める時間が必要なチョコレートから!
手持ちのボウルにチョコレートを砕いて入れ、湯煎しながらゆっくり溶かしていきます。この時点であまい香りがキッチンに漂います。ついついつまみ食いしたくなってしまいますがグッと我慢。
さて、かれこれ数分待っていますが、砕くのが適当すぎて思ったより溶けない! 私のようなせっかちさんは、チョコレートをまな板でよく刻んでから溶かすと良いかもしれません。
やっとのこと溶けたら、ぐしゃっとしたキッチンペーパーの上に、チョコレートを薄く広げます。伸ばしたヘラや、お箸などの細いもので縦に線を入れて木の肌を表現します。できたら冷蔵庫へin!
次はホイップです。同じく手持ちのボウルに生クリームを全量いれ、氷水で冷やしながら泡立てます。一度に砂糖を全量入れると泡立ちにくくなるので、3回ほどに分けて入れます。
ツノが立つくらいまで泡立てたら完成! 茶色に色付けるためにココアパウダーを振るいながら入れます。入れ終わったら、ヘラなどで軽く混ぜてから電動ミキサーで混ぜます。(横着していきなり電動ミキサーで混ぜると、視界が茶色の粉まみれになるので注意してください)
次はケーキシロップ作りです。なくてもいいですが、あると生クリームと馴染みやすくなったり、スポンジがしっとりしたりするので、余裕があれば作るのをおすすめします。
洋酒(ラム酒、キルシュなどお好みのもの)、ブラウンシュガー、水を1:1:1で耐熱容器に入れます。ブラウンシュガーが溶けるまでレンジで1分ほどチン。溶け切っているのを確認したら、生クリームを冷やすときに使った氷水で冷やします。
人肌まで冷えたところで、ケーキシロップをハケでスポンジに塗り塗りします。その上にホイップクリームを乗せ広げていきます。塗るだけですが、これが意外と難しい。
スポンジの周りをナイフなどで薄く塗り広げたら、マーマレードジャムをアクセントとして入れます。その上にさらに生クリームを塗り、スポンジを乗せ、ケーキシロップを塗り、また全面と側面にホイップクリームを塗り広げます。
ケーキを回すやつを使わなかった割に、綺麗に塗れているのではないでしょうか!
ここからは一気にデコレーションの作業に入ります。木の年輪の跡をフォークでくるっと回して付け、ココアパウダーをまぶします。そして側面に割ったチョコレートを付けていきます。
この時点でかなり切り株っぽい! これで完成にしてもいいですが、さらに森感を出していきましょう。木の実っぽいフルーツの代表であるミックスベリーを贅沢に乗せ、その近くにきのこの山を生やしたら、、、完成です!
かわいい! 初めて作った割にはよくできているんじゃないでしょうか! さっそく切り分けて食べてみます。
うん、甘い。かなり甘い。調整ココアパウダー(砂糖が入ったココア)でホイップクリームを作った影響でしょうか。周りのチョコも甘い、スポンジも甘い、純度100%の甘さで頭を殴られます。なんなら歯も痛くなってきた気がします。甘さ控えめのマーマレードジャムと、酸っぱいミックスベリーが唯一の救いです。
キッチンに雪の如く振り注いだココアパウダー、元気よく飛び散った生クリーム、ボウル、電動ミキサー、ナイフにフォークといった大量の洗い物たち。これを全て片付けるまでがお菓子作り。めんどくさい。でもやるしかない。そんなこんなで、この柔らかいソファーから私は重い腰を上げたのです。
【ブッシュドノエルレシピ】
材料
スポンジケーキ5号
生クリーム
板チョコ 一枚
純ココアパウダー
マーマレードジャム(いちごやベリージャムでも!)
ケーキシロップ用
ラム酒 適量
ブラウンシュガー 適量
水 適量
デコレーション用
ベリーミックス(溶けてくるため冷凍ではなく、生の方が断然おすすめ)
きのこの山
作り方
デコレーション用のチョコ作り
板チョコレートを湯煎して溶かす。
溶けたらキッチンペーパーの上に薄く乗せ、表面が木の皮のようになるようヘラで跡をつける。
冷蔵庫で冷やし固める。
ホイップクリーム作り
生クリームを全量入れ、氷水で冷やしながらミキサーで泡立てる。
砂糖を3回ほど分けて入れ、ツノが立つまで泡立てる。ココアパウダーを振るいながら入れ混ぜる。
ケーキシロップ作り
ブランデー、ブラウンシュガー、水を耐熱容器に入れ軽く混ぜる。
600wのレンジで1分ほどチン。冷蔵庫か氷水に入れて、人肌まで冷やす。
スポンジにケーキシロップを塗る。ホイップクリームを薄く広げる。
マーマレードジャムを塗り広げる。その上から生クリームを重ねる。
もう一枚あるスポンジを乗せる。生クリームを全体に薄く広げる。
年輪の跡をフォークで付ける。側面に冷やしたチョコを割って付ける。
上からココアパウダーを振るいかける。
ミックスベリーを上に乗せて、きのこの山を植えたら出来上がり