映画が大好きだった父の影響で、幼稚園の頃から大学生の今に至るまで、よく一緒に映画を観ていました。観る映画のジャンルはファンタジー、アクション、スリラーなど、私の歳や好みはあまり考慮されず、なんでもかんでも観せられたものです。父の好みが邦画より圧倒的に洋画だったこともあり、大きくなった今でも私が映画を観る時は、なんとなく先に目が付くのが洋画になってしまいました。

 その洋画の作品シリーズの一つでもある「MARVEL」。元々はMARVELコミックスという、いわゆるアメリカンコミックを原作として、それを映画化したものです。内容を簡単にまとめるなら、人類を襲う悪い敵をやっつけるために戦うヒーローたちの物語! 洋画ならではのスケールの大きさにユーモラスな会話、見事な伏線回収と観ていて一番わくわくする映画です。その大好きなMARVELシリーズの中から、特にお気に入りの作品を三つご紹介します。図らずとも王道な作品ばかりが揃ったので、皆さんも知っている作品があるのではないでしょうか?

アイアンマン

https://eiga.com/movie/53456/video/

(公式の予告動画がなかったため、ぜひ映画.comのサイトでご覧ください!)

MARVELシリーズの一作目であり原点でもある「アイアンマン」主人公であるトニー・スタークは、なんでもできる天才! しかもお金持ちの社長で顔もスタイルも良くて、女性の扱いも上手いプレイボーイ。人が欲しがるものをなんでも持っている、まさに完璧な男。私の好みド直球です。笑
いつもは自信家で余裕綽々と言った感じですが、予想外のトラブルが起きた際には激しく動揺したり、落ち込んだりと意外とメンタルが弱いのもギャップ萌えです。わかりやすいストーリーと、王道のヒーローアクションは魅力たっぷりです。

ドクター・ストレンジ

 天才外科医である、ドクター・ストレンジがある事故をきっかけに医師生命を断たれてしまうとこから物語は始まります。エリート人生だったこともあり、傲慢で常に人を見下すような性格。観ていて、なんだこいつと思ってしまうのですが、逆に人間らしい人柄で嫌いになれない人物なのです。紆余曲折あり、魔術を手に入れたドクター・ストレンジが作り出す魔法では、都市が跡形もなく変形し、時間さえも自由自在に操ります。その映像美はまさに圧巻。手から魔法陣が出てきたり、空飛ぶマントが出てきたりとファンタジーが好きな人はハマること間違いなしです。

スパイダーマン:ホームカミング

 一番知名度がある人物と言っても過言ではないでしょうか? ひょんなことからある一匹の蜘蛛に噛まれたことで、指から糸を出したり壁にくっつけたり、蜘蛛そっくりな力を得たヒーローです。その主人公であるピーター・パーカーは、なんの変哲もないただの高校生。生意気で、真剣な場面でもふざけてしまうような性格であり、起きるトラブルは、ほとんどと言っていいほど彼が原因。つい呆れてしまいますが、年相応ながらに起きた困難に立ち向かおうとする、その等身大さは健気で応援したくなってしまうのです。
 シリーズ3作目である「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」で彼が最後に決めた大きな決断は、間違いなく彼がただの高校生ではなく本物のヒーローになった瞬間だと思っています。

 今回が紹介した三作品を含め、MARVELシリーズはAmazonプライムビデオや、Disney+、Huluなどの各配信サービスで観ることが可能です。いつも使っている配信サービスの検索窓に、MARVELと入れて調べて見てくださいね! 

 大義を持ち、人類を脅かす存在と戦うヒーローたちは、やっぱりかっこいい! MARVELシリーズの大枠のストーリーはほぼ完結しているのですが、今から観始めたって遅くありません。作品が出揃った今だからこそ、シリーズの続きを何年も待たなくて良いという魅力があります(笑)。今回紹介したヒーロー以外にも、MARVELシリーズにはたくさんの魅力的なヒーローたちが登場します。ヒーロースーツを着て戦う王道なものから、モンスターに変身するといった一癖あるものまで、きっと皆さんのお気に入りのヒーローが見つかるはずです!