2010年より開催されているTOKYO IDOL FESTIVAL。通称“TIF”は、多数の女性アイドルグループが出演する日本最大級のアイドルイベントである。参加グループは最多300組を超え、昨年度の総来場者数は7万人を超えるアイドル好きに知らない人はいないビッグイベントだ。出演するアイドルの知名度は、メジャーからローカルなマイナーアイドルまで様々。好きなアイドルのライブや物販などの交流を楽しんだり、知らなかったアイドルに新たに出会えるという楽しみもある。2024年は8月2日から4日の3日間の開催がすでに決まっており、出演者が続々と解禁されている。
昨年TIFに出演したアイドルのなかから、私が特に注目しているアイドルを9組ご紹介♡あまりにもTIFにアイドルが多すぎるのと、紹介したいアツいアイドルが多すぎて9組にもなってしまい、、これでもすごく厳選を頑張ったのでぜひ最後まで読んでください♡
iLiFE!
2020年にデビューしたimaginate所属のアイドルグループ。キャッチコピーは「私(i)と貴方(!)で作るアイドル(i)ライフ(LiFE)」。翌年以降、初期メンバーの卒業や新メンバーの加入を繰り返しながらぐんぐん急成長し、アイドル界の伝説となったのが、2023年にリリースされた「アイドルライフスターターパック」である。TikTokで大バズりし、様々なチャートにランクインを果たした。
あいす
天羽しおり
有栖るな
天音ゆあ
心花りり
日向えな
深月らむ
の7名で活動していた時代(詳しくは「会いにKiTE!」で検索♡)にとても話題になったiLiFE!だが、2023年に3名の卒業後、現在は新体制で活動している。「アイドルライフスタータパック」はヲタクのコールがあってこそ完成する曲。他アイドルをお目当てにTIFに来る人もコールに参加したいという理由で、ライブを見に来る人も多そう!
新メンバー(こちらも詳しくは「会いにKiTE!」【新体制ver.】で検索♡)もかなりの実力揃いで、メンバーの入れ替わりは激しいもののiLiFE!の人気は衰えることはないだろう。私は日々にこりちゃんのキラキラアイドルスマイルに沼落ちし、結局推しメンが卒業しようが追ってしまっている。TIFでも大盛り上がりになること間違いなしのアイドル!
=LOVE
代々木アニメーション学院所属の指原莉乃プロデュースアイドル、=LOVE。通称“イコラブ”。2017年デビューし、昨年5周年を迎えた超実力派アイドルだ。2023年1月にエースとしてグループを引っ張ってきた齊藤なぎさが卒業し、よりグループとして一丸となって走り続けた2023年は、得意とする歌唱力やダンスパフォーマンスにさらに磨きがかかり、2024年の活躍にすでにわくわくが止まらない。私はオーディションからイコラブを見守ってきたのもあり、語り出すと止められないのだが、シングルごとに新たな一面や新しい景色を見せてくれて、バラエティ出演やファッションブランドのプロデュースなど個々の活躍もどんどん増えていくイコラブの成長ぶりにいまだに驚かされる毎日なのである。(そしてすでに可愛いのにどんどん可愛くなる、信じられない)
これがイコラブの実力!生歌でのパフォーマンスだなんて信じられないほど、“口から音源”。一人一人の声の特徴を活かした歌い方はもちろんのこと、ダンスもフォーメーションのチェンジもたくさんあるなかデビュー当時から生歌が魅力のイコラブ。安定感が抜群で、日本のアイドル界ではトップクラスなのでは?5周年ライブではバンドの生演奏をバックに歌っていました、、、凄すぎる。
王道アイドルソングからバラードまで幅広く歌い踊りこなすイコラブだが、「しゅきぴ」はこれまた違った他にはないメンヘラソング。曲に合わせて歌声すらも変えてしまうプロアイドルたちに驚く一曲なのでぜひ。TIFでのイコラブのパフォーマンスも見逃せない、絶対に。
きゅるりんってしてみて
ディアステージ所属、2021年デビューのきゅるりんてしてみて。通称“きゅるして”。リリースする楽曲全てきゅるきゅるしていて、アイドル界で圧倒的に可愛くておすすめです。メンバーにはミスiD出身の子が3人(兎遊たおちゃんは昨年12月に卒業)もいて、元カントリーガールズの島村嬉唄ちゃんが在籍する顔面最強アイドルグループだ。Nプロダクション(移籍前の所属)のプロデュース力はものすごく高く、楽曲のみならず、MVや衣装、コンセプトも常に想像以上の可愛さを更新してくれるところが好きだった。
楽曲も当たりばかりで、ライブ衣装もMV衣装もとっても可愛く、この究極可愛いコンセプトを貫いてくれるきゅるちゃん。本人たちの知名度も高く、バズる力は確実に持っているので、一曲バズってしまえば今以上にさらに飛躍するアイドルだと思う。今のうちからチェックしておくべき!
≒JOY
指原莉乃がプロデュースするアイドルグループ、=LOVEと≠MEの姉妹グループとして2022年に結成。2024年1月にメジャーデビューが決まっていて、着々と力と人気をつけている≒JOY。通称“ニアジョイ”。まだまだ初々しさも残るニアジョイだが、このグループは本当に一般人にいたのか?と疑うほど、結成当時から歌が上手すぎる。生歌の安定さは、同じ2年目のアイドルとは比べものにならないくらい凄い。ライブ映像はまだ公開されていないので、共有できないのが悔しい。
フレッシュで元気いっぱいなニアジョイのアイドルとしての成長を楽しみにしつつ、注目したいのはやっぱりお姉さんグループとのコラボ♡イコノイジョイフェスという合同ライブを開催していて、3グループシャッフルで楽曲を披露してくれたり、「トリプルデート」はここでしか見られないものなので大盛り上がり♡
≠ME
指原莉乃がプロデュースするアイドルグループ、=LOVEの妹グループとして2019年に結成した12人組アイドル、≠ME。通称“ノイミー”。グループ名には、“今までとは違う自分を経験してほしい”という意味が込められている。2021年にメジャーデビューを果たし、今いちばん目が離せないアイドルだ。特に最近は、歌が苦手だったメンバーの急成長ぶりがすごい!お姉さんグループに負けず、生歌の安定さがどんどん高まっている。私は3グループのなかでノイミーをイチオシしているので、ぜひ推しの可愛さに沼ってほしい♡
いつのMVを見てもビジュが大優勝しているアイドルだが、楽曲のコンセプトに合わせてヘアスタイルや踊り方、歌い方ががらっと変わるのも魅力♡3グループのなかでも難しい振りが多いノイミー。音楽番組でもライブでもビシッと決まるのがかっこいい。
シングルをリリースする度にノイミーの衣装がわたしのツボすぎる!と頭を抱える。3グループともオサレカンパニーさんが製作した衣装なのだが、一人一人の骨格や雰囲気、似合うスタイルをとことん追求されているので、衣装の細かなデザインがそれぞれで違うのがポイント。身長がバラバラなのに、スカートの裾の丈がぴったりと揃うのも凄い技術だなと度々感動する。お気に入りは「はにかみショート」♡こんなに水色が似合うアイドル他にいますか????もはやノイミーのために生まれた色。もこもこの冬らしいコートのような衣装デザインは、キラキラしているわけではなく、シンプルなのにどのアイドルよりも目を惹き、推しが(もちろんいつも可愛いが)いつもの百倍可愛く見える不思議な衣装。
本当に全曲ポイントを紹介したいくらいあるのだが、そうもいかないので(すでに意味わからないくらい記事が長い)最後にプリキュアを置いておくので、ぜひ一撃くらってください。
のんふぃく!
2021年デビューimaginate所属HEROINES(imaginateに所属する女性アイドルグループの総称)の一員。キャッチコピーは「貴方の愛した私はノンフィクションですか?」。初期メンバーの5人は過去にアイドル活動の経験があり、恋星はるかは元monogatariで現在GILTY×GILTYというアイドルグループと兼任していて、真白里帆は元アキシブproject、水瀬ぴあのはFES☆TIVE、藤城なみはCoverGirls、永月十華は元ZOCとして活動していた。これだけでもアイドルヲタクは大興奮するだろうが、さらに 新メンバーの海まりんは元NMB48で、こるねはi-COLとBLK LiLiYとの兼任で大人気メンバーなのである。
地下アイドルとは思えない生歌の安定さとダンスの上手さ、自分の魅せ方がそれぞれわかっているんだろうなと一目でわかる。どうしても初期の頃の曲の系統が大好きなので、系統戻しつつ一曲当てて、ビッグになって欲しいアイドル!
REIRIE
2023年アイドル界を盛り上げたREIRIE。メンバーの金子理江が設立、代表をしている合同会社Launen所属で、伝説に残るアイドル歴を持つ二人の知名度は高い!二人が幸せを噛み締めながら楽しそうにパフォーマンスする姿を見ると、きっと胸を撃たれると思う。二人の声の相性、中毒性にめろめろになる人も続出するはず。ぜひ一度、ライブでのパフォーマンスを見てほしい!
スーパーベイビーズ
2022年デビューしたSuper Babys Facility所属の4人組アイドルグループ。コンセプトは、地球のハートを守るべく立ち上がった“アイドルヒーロー”。 デビューした年に日本のアイドル界を牽引するグループたちと共演、秋にはCDリリースととてつもない勢いのあるアイドルだ。デビュー1年目でTIF2023に出演と、今年の活躍にも期待大である。プリキュアのようなメンカラ衣装に元気いっぱいソングが可愛い♡山田せいあちゃんのお顔が本当に可愛く、アイドル適正の高いメンバーが集まっているのも目が離せない!
ZUTTOMOTTO
imaginateに所属の2023年デビュー、期待の新人アイドル!HEROINESには、先ほど紹介したiLiFE!やのんふぃく!もいる今アツいアイドルがたくさん。ZUTTOMOTTOは、シンプルなフォーメーションや振り付け、レトロで落ち着いたサウンド、綺麗めな衣装も今の地下アイドル界のコンセプトとしてはめずらしく、注目している。
いかがだったでしょうか?喫茶unepageの最後となる特集、“日常を煌めかす音楽”。私のぼろぼろな日常にもアイドルたちのおかげで、少しのキラキラが詰まっている。音楽は、私たちの過ごす日常の“なんだか少し足りない部分”を補っているのだろう。今年のTIFにはどんなアイドルが集結するのか、ぜひ注目して欲しい!