アニメ映画「PSYCHO-PASS PROVIDENCE」

昨年見た中で最も印象に残ったアニメ映画を紹介しよう。
それは『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE』だ。
PSYCHO-PASSとは、シビュラシステムによって全ての人間の心理状態が計測される世界で、犯罪係数を測定するドミネーターで潜在犯を探りながら、監視官である主人公の常守朱がシビュラシステムそのものに立ち向かう話である。
2023年5月12日に公開されたPSYCHO-PASS PROVIDENCEは、3期のアニメ『PSYCHO-PASS 3』より前の時系列になっていて、物語の真相につながる作品だ。
最初の場面で、PSYCHO-PASSシリーズの1期や映画に出て以来の元執行官の狡噛慎也が久々に登場するのはぜひ注目したい。また、執行官になってからの宜野座の髪型が変わり、性格も変化しているのも気になるところだ。他にも様々な分野で個性を発揮して活躍する執行官がいるのでぜひ見てほしい。
物語の真相に関わるので詳細は伏せるが、3期に登場する主人公ふたりの真相に迫る内容だ。さらに、3期の始まった時点で常守朱がどうして牢屋に入ることになったのか、きっとその謎が理解できるはずだ。
そして、個人的に最も好きなところはED主題歌をEGOISTが歌っていることだ。
「当事者」という曲は今までのPSYCHO-PASSの曲の中で物語の核心を突いていると思う。ぜひ、映画を見て感動してほしい。
『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE』本予告
EGOIST『当事者』Music Video(『劇場版PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE』エンディング・テーマ)
投稿者
🦭と寝てる